予約

韓国文化体験館

861~880

<861>쓰요시

오래간 만입니다. 추워졌네요.  잘 지냈어요? 일본에 돌아온지 이제 한달이상 지났읍니다.

감사의 말씀이 늦어서 미안합니다. 일본에 돌아온 후에 한글을 PC로 입력하는 걸 공부하고 써 봤어요.그 동안 맛있는 저녁을 먹러 권해 주셔서 정말 감사합니다. 이야기 하면서 식사를 했으니까 더 많이 맛있었어요. 그리고 노래방에서는 노래하고 춤추그 하고 아주 재미있는 날이었어요.

이 나이가 되면 별로 노래방에 안 가그 이번은 오랜만에 갔어요.다음 날 서울시내를 구경하고 수원에 가봤어요.그리고 경주에 가 보고 일본에 돌아왔어요.가는 장소마다 한국사람에게 친절해 주셔서 많이 즐거은 여행이 됐습니다. 다음 갈때까지엔 한극어를 더 많이 공부하고 이해 할 수 있게 열심히하겠읍니다. 그럼 예쁜 아내에게 안부 전해 주세요.                              요000 올림

<862> 剛の家の皆様 こんばんは。20日から21日にかけてお世話になりました熊本の前000です。 その節はお世話になりました。ソウル駅まで送っていただいたので、お蔭様で徳寿宮を見学した後、南大門市場も見ることができました。 ところで、キムチを早速作ろうと思っているのですが、食べごろを教えていただけますか? 実は持たせていただいた分はもう食べ初めているのですが、一番おいしい時期を聞くのを忘れてしまったので。  よろしくお願いいたします。

<863> 金 様(剛様)李 様(奥様)
 5日間、たいへんお世話になりました金沢です。無事帰宅できました。この5日間、たいへん楽しい良い旅になり、一生の思い出になりました。早速いただきました海苔で夫婦でお茶漬けでいただきました。たいへんおいしく、ありがとうございました。 今回50歳になる記念旅行で韓国旅行にして、たいへん良かったと思いました。日本では明治時代まで「人生50年」という歌があるくらいで、あの秀吉の時代でも能で人生50年という歌を歌う敦盛という劇があります。日本では「韓国は近くて遠い国」と日本では言っていますが、50歳にして「近くて近い国」だと今回行ってみてわかりました。

SONYがサムスンと連携して復活したように日本はこれからは技術のある韓国企業と連携してアメリカやロシア、欧州と競争しないと生き残れない時代です。「韓国は近くて遠い国」と言っている日本人は国際競争力がないと言っても過言でない時代です。今回触れ合うことができましたいろいろな韓国の方々の「人となり」を拝見して最も仲良くしたい方々と思いました。 韓国の方々の世界に誇れる素晴らしさをたくさん見つけましたが、ひとつだけ触れますと、帰国前の両替で仁川空港の銀行に立ち寄りますと「ユニセフ募金箱」がありました。

コインは帰国しても使えませんが、募金できるのはたいへんうれしいです。こんな篤志を持つ国は世界で韓国だけです。(過去行った英国、シンガポール、香港、アメリカのコインがまだ家にあります)素晴らしい国民性だと感動しました。 滞在中は、4代前の祖先の親戚の家に泊まっているような居心地の良い思いで、毎日熟睡できました。

朝ご飯もたいへんおいしく、実は毎日おかわりがしたいと思ってました。出ているおかずも全部食べたいと思ってました。それくらいおいしかったです。 このような素晴らしい旅になったのも、全て金様・李様のおかげです。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。 冬も迫り雪の季節も近いですが、お体に気をつけ、私のような無知な日本人が気づくように韓日友好のため、がんばってください。嫁と嫁の母親が韓国に行きたいと言っていますので、是非貴家に宿泊するように企画するつもりです。 将来は60歳の定年記念旅行で韓国訪問は確実として、55歳くらいでももう1度訪問したいと思っております。

再会できますこと、鶴首しております。カムサハムニダ

<864> 剛の家 剛さま

こんばんは。112()7()の間、宿泊させていただきました千000です。
その節は大変お世話になりまして、ありがとうございました。剛の家は交通の便もよく、親戚のお家に泊まっているような安心感もあり、そしてなにより剛さんと奥様のお人柄のおかげで初めての韓国一人旅の不安も心配も吹き飛んで毎日充実した楽しい旅行にすることができました。本当にありがとうございました。帰国翌日の昨日はさっそく友人と鍋パーティーをしたのですが、韓国土産のマッコリとキムチ作り講座で作ったキムチ、お料理教室で習った宮中トッポギでみんなにとても喜んでもらえました。またいつか韓国を訪れた時はその時もぜひ剛の家を利用させていただきたいと思います。これからますます寒さ厳しくなりますので、どうぞご自愛ください。奥様にもよろしくお伝えください。
 千000

<865> こんばんは  大変お世話になりました。  帰りの飛行機はオーバーブッキングで4人が1時間後の飛行機になっ てしまいましたが、先ほど無事に家に着きました。  他のメンバーも無事に帰宅しました。  3日間という短い滞在で、スケジュールを組んでしまったために、大変ご 迷惑をかけてしまいました。それなのにとても良くしてくださり感謝、 感謝です。  奥様にも、早朝から美味しい朝食を用意していただき本当に感謝して います。帰りには奥様も一緒にお見送りいただき本当にうれしかったです。  次回の韓国訪問はいつになるかわかりませんが、必ず、温かい『剛の 家』でまたお世話になりたいと思います。  今後益々の『剛の家』のご繁栄と、ご家族がいつまでも健康で過ごされ ることを、お祈り申し上げます。  本当にありがとうございました。  アンニョヒゲセヨ。

<866> 剛さん、 無事 帰国しました。今回もいろいろとお世話になりました。 ありがとうございました。紅葉がきれいで、楽しくすごせました。 奥様の食事は、本当においしいかったです。よろしくお伝えください。久0000

<867> こんばんは。
10月23日にキムチ作り体験をさせていただいた大迫です。先日は大変お世話になりました。今回の旅行が初めての韓国だったのですが、韓国の方達はみなさん親切でとても楽しい三日間を過ごすことができました。特に剛さん、奥さんには待ち合わせに遅刻したのにとっても親切にしていただき、本当にありがとうございました。キムチ作りやチマチョゴリを着たり、民族遊びをしたり、どれもめったに出来ることではないので貴重な体験になりました。とーっても楽しかったです!家に帰ってからさっそくキムチを家族と食べました。 また必ず韓国に来て、次はぜひ宿泊をしてみたいと思ってます。どうもありがとうございました。

<868> 剛の家
剛さん ママさん 筋肉お兄ちゃん
 昨日無事に日本に着きました。 楽しい時間ありがとうございました~  また!遊びにいきま~す(^^)y-.o○小川

<869> 10/18(土)そちらでお世話になった山000です。昨日日本に帰ってきました。お忙しい中、あたたかく迎えてくださってありがとうございました。もっと韓国語で話すつもりでしたが緊張して話せませんでした。教室の先生や学友にも報告して海苔巻きとキムチを分けて食べました。体験したいことばかりでしたので本当に良かったです。今度伺う時はもっと話せるようになっていたいです。お体を大切になさって頑張って下さい。

<870> おはようございます。 今月11日、12日、13日お世話になりました。 北000です。 剛の家 ガイド始まって以来、変った依頼3本の指に入る勢い。歌手のお墓参り に付き合ってい ただいただけでなく友人が探している本、食事まで案内していただき本当にあり がとうございま した。 歌手のお墓参りは、亡くなられてからずっと気になっていてこの方がいらっしゃ らなかったら私 の韓国との文化交流は、考えられなかったのでやっと願いがかないました。 いつになるかわかりませんがまたプロの落語家さんと訪韓して落語公演をしたい と思っていま す。 同行した友人たちも剛の家に泊まって韓国の一般家庭を知ることが出来て喜んで いました。 奥様の手料理も好評でした。 またお会いしましょう。 御身体に気をつけてくださいね。

<871>剛の家 様
こんにちは!18時40分に自宅に無事到着致しました。たいへんお世話になりました。たくさん思いでを作ることが出来てとても嬉しく思っています。今日の、キムチ作り体験は、これからの生活に生かしていきたいです。3人ともとても喜んでいます。ありがとうございました。又機会があったらそちらへ行きたいと思っています。日本へ来られる事があったら、田舎ですが声をかけてください。ありがとうございました。松00子・佐00世・川00子

<872>こんにちは(^^)
先日は冬ソナツアー、キムチつくりと大変お世話になりました。おかげさまで、思い出の多い韓国旅行となりました。今回、私は始めて地下鉄やタクシーに乗ったり、63ビルでは切符も買いました。ラジオ放送でハングルを勉強しましたが、どうにか言葉が通じたこと、なによりもうれしかったです。また、足の悪い私に地下鉄や駅の階段で韓国の人のやさしさをたくさん、いただきました。ますます、韓国が好きになりました。今度はナンタ鑑賞、水原にも行きたいし、地方にも行ってみたいです。これから、もっとハングルの勉強がんばります。そして、また韓国を訪ねたいです。
五月の連休を迎え、観光客も多くなり忙しくなりますね。お体を大切にお仕事頑張ってください。おばあちゃん、奥様にもありがとうとお伝えください。キムチ、おいしく頂いています。ありがとうございました。

<873>剛さん
4月16~23日まで、お世話になりました、山0 美0です。お礼を申し上げるのが遅くなりまして、ごめんなさい。途中から、友人と合流しましたが、始めの4日間は一人旅でしたので、不安だらけでしたが、剛さんと奥様のお陰で、とっても楽しく、毎日ソウルを満喫することが出来ました。快適に過ごせた部屋、美味しい朝食、発音が難しいハングル語講座、全てが素晴らしい思い出です。帰国して早1週間、またすぐにでも飛んで行きたいくらいです!次回、そちらに伺う時は、ハングル語が話せるようになって、剛さん達とハングル語で会話出来たら、と思います。 いつになるか分かりませんが、また近いうちにお会いできますように。
奥様にも、どうぞよろしくお伝え下さいませ。  山0 美0

<874>今回も、色々ありがとうございました。また、せっかくのお土産を持って帰れなくてゴメンなさい。すぐに帰りますので、また宜しくお願いします。今回は、1ヶ月ちょっとお世話になり、わがままも沢山言って夕ご飯まで、ごちそうになったりと何回お礼をいっても足りない程、色々とお世話になりました。3月29日から1ヶ月、明洞のジオス校に通い、先生方ともご飯や一緒に休日を過ごして頂いたりと、楽しく過ごしました。また、学校が終了してから約2週間、韓国国内旅行と称しまして、天童よしみさんでおなじみの珍島の海割れと全州に1泊1人旅をしてきました。珍島はちょうどイベント最後の日という事で、日本人観光客も多く訪れていました。海割れの場所は珍島市内から少し離れている為、初めて民宿に泊まってみましたが、夜はイベントが終わると怖くて外に出られません。タクシーやバスもなかなか捕まらず、民宿の人にタクシーを呼んで貰いました。全州と言ったらビビンパブです。確かにご飯はおいしいですが、なにせ1人旅の為、量が食べられない。歴史や韓屋マウルがすてきで、韓紙・絵画が有名な所です。韓国ドラマ”風の絵師”で有名なキム・ホンド先生やシン・ユンボク弟子のレプリカなどもあり、とても興味がありました。(ドラマをみてハマリました)後は、水原の民族村やソウル大公園の動物園と小さいですが遊園地も見てきました。仁川の友達に会いにいって、韓国最古の橋というのを見てきました。場所は・・・良く分からなかったですが、仁川市内から30~40分の所でした。今年はWBCでも盛り上がりましたね。韓国の球場にも足を運んでみましたが、やはり1人での観光だったので中までは入らず場外を眺め、ファンの歓声を聞きながら帰ってきました。また、ソウル市内の球場の中で、場外ショップが蚕室(チャムシル)球場しかなかったのは、淋しかったです。仁川(SK)と木浦(ヒーローズ)の球場には場外ショップがなく、中に入るとショップがあると言った状況でした。とにかく良く勉強し、良く遊んだ1ヶ月でした。まだまだ行っていない場所があるので、早くまた旅行に行きたいです。

<875>今日は
2組の友達たちも「剛の家」が大変気に入ってくれて私も嬉しく思います。
わたくしも29日に韓国をはなれますが、韓国好きな友達がたくさんいますので、紹介したいと思っています。目的を果たした暁には日本に来て必ず連絡してください。先日は大変お世話になりました。友達も無事日本へ元気で到着いたしました。

<876>昨日17時過ぎ無事帰宅しました。近くの高速バスの停留所まで娘と孫が車で迎えに来てくれました。在韓中は剛さんの家族はじめいろいろな方の親切なサポートで楽しいたびが出来ました。有難うございました。日本では盧泰愚前大統領の死去についての報道は余り無いようで、韓国とは随分温度差があります。日本の関西では新型インフルエンザの影響が大きく学校、観光業には大打撃が出ています。機会があれば又訪韓します。再会を楽しみしています。

<877>ただ今帰国しました。色々お世話になりまして有り難うございました。娘と卒業旅行にてヨーロッパに行った事がありますが、毎日パンばかりで食欲もおちて段々と元気がなくなりました初めてのアジア韓国は何を食べても美味しくて、朝ご飯も剛さんちでしっかり食べて出かけたのでパワーいっぱいで遅くまでソウルを楽しめました。食堂では何を食べても美味しく栄養たっぷりでした。元気になりました。また韓国に行きたいです。有り難うございました。奥様にも宜しくお伝え下さい.

<878>小川剛様 奥様
 5月30日から6月1日まで滞在させていただきました新関です。滞在中は大変お世話になりました。おかげさまで念願の韓国の家庭生活を垣間見ることができました。奥様の料理が大変美味しく マシッソヨ!でした。また ハングルの講座を受けましたが物忘れのはげしい年になり 教えてくださったことがもう忘れてしまいましたが時間を作りぼちぼち練習をしようと考えております。 新型インフルエンザの影響で 宿泊者が少なく私にとっては好都合でお2人を独り占めできて良かったです。日本ではインフルエンザも下火となり これから『剛の家』もまた忙しくなると思われますので お二方お体を大切にしてがんばってください。 9月の訪日が素晴らしいひと時となるよう祈っております。 また出かけたいとおもいますので その際はよろしくお願いいたします。では また

<879>今帰り着きました。今回は大変のんびり過ごせて、快適でした。色々有難うございました。小00機

<880>小川様  ・ 奥様へ

ソウルでの滞在中には 大変お世話になりました。忙しい旅でしたが 剛の家に戻ると疲れが取れる気がしました。来年もまた韓国の地方都市への旅をしてみたいと考えております。 その時にもソウルに戻りましたらまたお世話になりたいと思っております。及0 0代0