予約

質問

韓国文化体験館

501~520

<501> 僕のホームステイは、金 喜雄さん宅で、金さんは自分の名前を小川剛と変えてしまうほど、日本の歌手である「長渕 剛」が大好きで日本語も上手く、韓国で日本を紹介する雑誌の編集長をいている方でした。家族は奥さんと小学生の子供2人でマンション暮らしをしていて、そしてその家自体を2ヶ月前に日本人専用の民宿としてオープンさせたばかりの所でした。
対面式には奥さんがこられて、自宅へと案内してくれ、家に着くとすぐに子供たちが「おかえりなさい」と出迎えてくれました。剛さんが帰ってくるまでの間、言葉は通じなかったのですが、子供たちと五目並べなどのゲームをして遊びました。
剛さんの帰宅後、近くのスーパーへ行きお酒や果物を買いました。丁度その日は日本でいう「土用丑の日」に当たる日で、韓国ではウナギではなく本当は「犬」を食べるのですが、食べられない人は鶏を変わりに食べ夏パテを防ぐのだそうです。
その晩、奥さんが鶏一羽丸ごとを薬草と一緒に煮込んだ料理を食べさせてくれました。またその時、食事の作法も習い、韓国ではお椀を持って食べることは行儀に悪い事で、スプーンをテーブルの上に置くことは「ごちそうさま」の合図だと言う事を習いました。
食後、子供達にテコンドーの組手を見せてもらい、剛さんからはハングル講座を受け遅くまでお酒を飲みながら語り合いました。
晩から大雨が降り出し、2日目は予定通りの行動はできなかったのですが、午前中は子供達とテレビゲームや手品をしたり、韓国将棋の仕方を習い、午後からは剛さんと一緒に近くの図書館、小学校を巡りその後、南大門市場と明洞へ出かけ町並みを見学しました。どちらの町も日本人観光客を相手にしている所が多く、日本語がいたる所でみられ、また売り手も日本語で話しかけてきました。それほど向こうの人は、日本人に対して関心を持っているのに、日本はまだまだ最も近い国ではる韓国について知らなすぎると思います。2年後に、日韓共催のW杯を控え、両国が仲良くなるよう韓国側は大変な努力をして、日本語がいたるところで聞こえてくるのに、逆に日本にはそれがありません。「近くて遠い国」といっているのは日本人がまだ韓国の事を理解しなければならない問題だと感じました。明洞で剛さんに韓国でギターの弾き語りをする歌手がいると聞き、その歌手のCDを購入しました。剛さんが長渕剛を日本をより好きになった様に、僕もその歌を聴いて意味を訳することから始め、より一層韓国に興味をもつようになりたいです。
その夜、焼き肉を食べたのですが、肉はじっくり焼き、それを一切れずつ葉に、にんにくや薬草などと一緒に包み左手に持ち、右手には日本でいう焼酎をお猪口につぎ、乾杯して一気に飲んでから焼き肉を食べるのが本当の食べ方だそうで、お酒の強さには驚かされました。また食事の際にはキムチが必ずでてきて、そのキムチも毎回種類が違っていてその多さにも驚かされました。韓国の方々はとてもお酒と辛いものに強いと実感しました。
食後、剛さんと子供達と一緒にカラオケ店まで行き、子供達の韓国の歌を聴いたり、長渕の乾杯を一緒に歌ったりしました。韓国のカラオケには日本の歌も多数入っていて、本当に、日本に興味を持っているのだなと思いました。帰り道、取れたてのイカを買い皆で食べました。韓国では刺身にコチジャンをつけて食べるのですが、やっぱり僕としては醤油の方が合うなと思います。夜中、剛さんが寝てからこっそり子供達が部屋に入ってきて、遅くまで仲良く遊びました。翌朝、家の方々と一時、別れ独立記念館等を見学し、日本人が韓国人にしてきた事の事実を知り悲しい気分になりました。交流会で再び剛さんたちと会い、一緒に食事をし、唄を歌い、八雲飲頭を踊り、お互い合える様楽しみました。交流会も終わりに近づき別れの時にはなだか切なくて涙もでそうになりました。しかしこれでもう一生あえないのではなくて、これから手紙や電子メールで連絡を取合い、またいつか、再び巡りあえる日を待ちたいと思います。その頃にはやんちゃな子供達も立派な大人になっている事と思いますが。。。(2000年八雲町勤労青年海外派遣研修団 報告書より)

<502> 剛さん、こんにちは。26日から2泊した00と申します。おかげで、ソウル滞在を、大変楽しく過ごすことが出来ました。いろいろとありがとうございました。また機会を見つけて、ソウルに行きたいです。その時はまたお世話になると思いますので、よろしくお願いします。

<503> 先生(*^_^*)優しく韓国語教えてくださいまして有り難うございます。次回まで復習をしっかりとして、先生の家に泊まり頑張りたいです。次 韓国に行く日が決まりましたら連絡しますのでm(__)mまた会う火まで先生、家族の皆様寒いので・・・風邪ひかないように・・・・ゲンキで。

<504> 1週間お世話になりました。最終日は何の挨拶もしないで突然帰ってしまい申し訳ありませんでした。昨日は疲れていて早く寝てしまったのでメールも遅くなってスミマセン・・・剛さんの家で過ごした1週間はとても楽しくあっという間に終わってしまいました。毎朝おいしい朝食と楽しい会話で1人旅でもとても楽しく過ごせました。また韓国に行くときは剛さんの家に行くのでよろしくお願いします。他の皆様にも連絡先など伝えずに帰ってしまったので、私のメールアドレスなど伝えてください。本当に1週間お世話になりました。ありがとうございました。☆00☆

<505> 剛様 こんばんは。11月13日に御世話になりました 00です。早くも韓国から帰り一週間が経とうとしています。剛さんと奥様に教えていただいた 大根キムチは冷蔵庫で大切に保管され、今が食べ頃で美味しく頂いております。次回韓国を訪れる際には、今回は連れて行けなかった愛娘と一緒に 剛の家 に御世話になろうと思います。韓国はとても楽しく、また行きたいので韓国語の勉強をはじめました。次回を夢見ながら。それでは、だんだん寒くなってきましたがお体に気をつけてください(2177)

<506> こんにちは、00です。返事が遅くなってしまいましたがデジカメの写真、ありがとうございました。「3食」とはいきませんが、自分も参加して作ったキムチは毎日食べています。もちろん、とても美味しいですよ。日本のスーパーなどで売っているキムチはもっと水っぽいのですが、剛さんの家で作ったモノは全然そんなことがありません。これはやはり、白菜がよく”死んで”から作ったからなのでしょうか?あっという間の韓国旅行でしたが、今度はもっと韓国語を勉強し、また遊びに行きたいと思っています。奥様をはじめ、テコンドー少年の息子さんにもよろしくお伝えください。それでは、また。

<507> つよしさん こんにちわ! 4月27日~30日まで、お世話になった000です!お礼が遅くなりまして本当にすみません。 メールでの写真をありがとうございました!韓国ではつよしさんに、本当にお世話になり感謝しています!奥さんの朝ご飯はとてもとてもおいしくて、毎朝、あの朝ご飯が恋しくなります!それから、つよしさんの家の近くの焼肉屋さんにも、また是非に行きたいです!! この前、図書館に行って、韓国料理の作り方の本を借りてきました!ナムルとか作ってみたいと思います! そおいえば、北朝鮮との国境のツアーに言った時の感想文を書いてね・・・ってつよしさんに頼まれましたが、仕事が始まってしまうと、なかなか時間が取れなくて・・・・ごめんなさい。でも、韓国から帰ってきてから、確実に韓国について興味を持つようになり、この前はJSAという韓国映画を見ました。それは、北朝鮮との国境沿いについての映画です。本当に、あのツアーに参加したことで、勉強になりました!ではではまた、韓国に訪れたいと思います!その時は宜しくお願い致します。つよしさんも是非、日本に来てくださいね。

<508> 00です。昨日無事帰国致しました。21日はハングル&ビビンバ料理体験で、1日中お世話になりました。お蔭様で、充実した楽しい時間を過すことができました。本当にありがとうございました! また 夜は夜で、剛の家にお泊りの方々とご一緒に夕食を食べに行くことができ、お互いに初対面同士なのに全然違和感なしで、まるで昔からの知り合いかのごとく楽しくお話ができ良かったです。これもひとえにオーナーご夫妻の人柄のお陰だと思います。人と人の輪が広がって行く剛の家に感謝! 又次回、体験&宿泊よろしくお願いいたします。!それでは奥様・00様とお友達・00様ご夫妻&汽車マニアの岩手の男性の方にもよろしくお伝えください。(3089)

<509> 剛さま,  先ほど帰宅しました。まだ旅の余韻が残っているようです。(しかし、明日には間違いなく現実に戻される)今回の旅は初めての一人旅でしたが、安心して滞在できました。それに、剛さんのこだわりのある屋根裏で、快適な時間を過ごさせて頂きました。ラッキーでした。1/1のBQは思わぬイベントで多くの人と交流できてよかったです。思い出深いものとなりました。有難うございました。翌朝のあずき粥もおいしかったです。2階のジェームスさん(?)にもヨロシクお伝え下さい。初めて冬のソウルの街もまたそれなりに良かったです。今回は一人で思うままに歩き回りましたが、行き損ねた所もあり、次回の楽しみにしたいです。しかし、相当歩いたので少々足が疲れてます。そうそう、今日荷物を預けてくださったのは高級リムジンバスの乗り場だったんですね。実は、私は旅行前にインターネットでKALリムジンの往復チケットを申し込んでまして・・・。その前にちょっと失敗をしてしまいました。国立中央博物館に1:30くらいまでいて、その後龍山のEマートに行くつもりでしたが、間違えて2号線の新竜山で降りてしまいましたが、それでもまた電車を乗り換えてEマートに行きました。10分で予定の買物をし、14:44発の電車に乗り、14:50くらいにソウル駅着。そこから例のバス乗り場に一目散。アジョッシに「ピョを買ってください」と言われ、「イッソヨ。」と言って見せたところ、「KALの乗り場は向こう側」と言われ、少々慌てました。KALはやめてそこの乗り場からもうじきくるはずのリムジンに乗るかどうか、迷いましたが、20~30分くらいは余裕があると見て、「どうやって向こう側へ行けばいいですか?」と聞いてすぐ前の地下道入り口から行けばいいと教えてもらったので行きました。KALバスが何時に来るのか分からなくて少々不安でしたが、ラッキーな事に5分ほどで来たので、予定通り16時には仁川に着きました。ちょっとヒヤヒヤの体験もありましたが、そんな感じで今回の旅は終わりました。会話はまだまだダメだなぁと身にしみた旅でもありました。もっと勉強します。10月の家族旅行で、もし岡山に来る機会があったらお会いしたいですね。ぜひ実現できるよう、お祈りしてます。それでは、長くなりましたが風邪などに気をつけて頑張ってください。妹さんはそろそろ出産でしたね。元気な赤ちゃんが生まれますよう

<510> こんにちは。メールありがとうございました。覚えていらっしゃらないかと思いますが、昨年の暮れ30日~1月3日までの4日間、カップルでお世話になった00です。彼が少し熱を出してご迷惑おかけいたしました。ソウル駅の近くのお風呂にいっしょに行きましたよね・・・あの時は、剛さんの家にお世話になったおかげで、本当に韓国を満喫できたように思います。ありがとうございました。ところで地震ですが、私の家は関西なので、被害は全然ありませんでしたが、8年程前の神戸の震災は大変なものでした。自然災害って本当に怖いですよね・・・怖いといえばSARSも怖いですね。韓国では患者が出ていないと聞いていますが、やはり影響があるようですね。日本人は特に敏感ですからね・・・私は気にせず先日、アメリカ・カナダに行ってきましたけど・・・もちろんそれなりに注意はしましたけどね。一日も早く特効薬ができ、これ以上の患者さんが出ないことを願います・・それではまた。日本にもまた遊びに来て下さい。長渕剛のコンサートいいですよ!ご案内します!!p.s.本当の話ですが、昨日彼と、剛さんどうしてるのかなー?って話してたとこだったので、メールがきててビックリしました。

<511> アニョハセヨ!お返事遅くなって申し訳ありません。10/11にお世話になった00・00・00・00です。時間をずらしてもらったり、送迎までしていただいて大変感謝しております。子供もチマチョゴリを気に入ったようでチマチョゴリを着た人形を購入して毎日遊んでいます。民族遊びのゲームも楽しんでますよ。お母さんが作ってくれた料理大変おいしかったです。かぼちゃのチチヂミ挑戦してみようと思っています。写真が出来ましたら、こちらの方に送って頂きますよう宜しくお願い致します。また韓国旅行に行く際は、おじゃましたいとおもいますので宜しくお願いします。ご家族の方々とお話が出来ればもっと楽しかっただろうなぁと思います。次回はもう少し勉強して伺いますね(^-^)韓国の文化に触れられて大変楽しかったです。カムサハムニダm(__)m

<512> 剛さん&李さん 6日間は韓国の生活を満喫しました。毎朝の李さん手作りの朝食大変おいしかったです。貞洞劇場、NANTA劇場・・・楽しかったです。急なお願いなのに叶ったDMZ観光・・・南北の歴史を垣間見ることができました。汗蒸幕ではリフレッシュできました。なんといっても電車で春川、加平へ行き冬のソナタのロケ地を足で歩き撮影地を歩いたのが印象に残っています。夜遅くまで出かけていましたので、リビングでゆっくりお話しできませんでしたが、剛さんご夫婦の温かいおもてなしを感謝します。 ソウルから戻り仕事に、家事、子供の教育・・・いつもの生活が始まっています。周囲は韓国ブームですが、私たちは関心を持ち始めたばかりです。映画、ドラマなどでこれからも一番近い国、韓国のことを身近に感じていたいと思います。息子が冷蔵庫にチョコレートを入れたままです。処分してください。秋か冬にまた家族で訪れたいと思います(1763)

<513> 金喜雄様 ソウル滞在時は、公私に渡りお世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、楽しくソウルの街や博物館・市場などを見学することができました。韓国の方の、家庭的な雰囲気の中で、リラックスして過ごせたことは、私にとって貴重な経験でした。また、奥様の料理は、いつもとてもおいしく、いただくことができました。厚く御礼申し上げます。2学期からの授業の中で、この貴重な体験を、自分の授業に生かし、生徒にも紹介していきたいと思っております。『剛の家』の益々のご発展と、ご家族の皆様のご健康を、お祈り申し上げます。本当にありがとうございました。追伸 料理学校で、韓国の勉強をされている、金様へジャガイモで作ったチジミはいかがでしたか。食文化を通して、異なった文化をお互いに体験できるというのは、すばらしいことですね!金様の益々のご活躍とご健康を、はるか江ノ島より、お祈り申し上げます。
追伸その2 韓国語の語学校に行って勉強されている、○○(すみません、お名前を度忘れいたしました)様へ貴重な情報を、ありがとうございました。100問勝負、勝ってください。お元気で!5/1のキムチ作り体験、お世話になりました。

<514> 韓国のことを何も知らずに空港を降りて最初に訪ねて、伝統的な衣装や遊具、韓国式のお料理、キムチ作りのこと、全て、初めて見て触れたものでした。でも、次の日、博物館に行くと、結婚式の展示では確かにあの衣装一式が登場しました。また、南山韓国村では、あのゲームが使えるように展示されていて、中学生が、ゴザの上に座って、おおいに盛り上がって対戦していました。帰りの飛行機で、日本に留学しているという学生と話をし、剛の家のお土産のキムチの包みを見せると、「私の家のキムチはワザがあっておいしいのよ。お母さんが作るんだけど、ナシを入れたり、リンゴを入れたり、甘くするの」と言っていました。どこの家庭にも、自慢のワザがあるんでしょうね。水原までのムグンファ号とセマウル号も、バスを降りる南門も、教えられたとおりでした。そういうことがあるたびに、「あ、ほんとだ」と、剛の家で教わったことを、思い出しました。
かわいい奥様に教わった「チャルモゴッスムニダ」「アンニョンイケセヨ」「マシッソヨ」は、
旅の間中、何度も使いました。今回の観光で一番気に入ったのは、水原の城壁です。がんばって、でも、楽しく写真を撮りながら、3分の2くらい、歩きました。ハイキングかオリエンテーションの気分で。門の周りは緑地帯になっていたりして、雰囲気がとても良いですね。さすがユネスコ世界遺産だと思いました。韓国の方は皆、親切で、きちんとしていて、楽しく安心して旅をすることができました。ありがとうございました。それでは、お元気で。

<515> 剛さん、ご連絡が遅くなりました。7月31日より8月3日までお世話に なりました、00です。つよしさんの家に泊まったおかげで、違う形の海外旅行を楽しむことができました。私はなにより、外に観光に行って 家に戻る時、何か自分の親戚の家に戻るような感じで 安心感がありました。また、妻も昔からああいう家庭体験をしたかったようで、とても喜んでいました。優しく明るい奥様、少しシャイだけど真面目な息子さんお二人、そして何よりつよしさんのその人徳により、訪問する日本人みんなが韓国を大好きになって帰国しているのだと確信しています。少し大げさですが、剛さんは、「日韓友好親善大使」のようです。韓国は日本の大事なご近所の友人です。この旅行でさらに大好きになったので、これからも伺いたいと思います。その時はまた剛さんとご家族に会いにいきます。短期間ながら、本当にこれだけ楽しい旅行ができたのも剛さんのおかげです。どうもありがとうございました。

<516> 福岡の000です。お世話になりました。すごく楽しかったです。またぜひうかがいます。まだそちらに泊まっている北川さんにもよろしくつたえてください。(2000)

<517> 剛さん、本当にどうもありがとうございました。おかげでとっても気持ち良くソウル滞在ができました。ぜひまた近いうちに行きたいと思っています。またいろいろお話しするのを楽しみにしています。奥様にもどうぞよろしくお伝え下さい。(3110)

<518> 剛様.  橋本です。無事日本につきました。剛の家もおおむね皆さんに好評で私もホットしています。11月、12月は、仕事の稼ぎ時なので頑張って働いて又韓国にいけるようにします。奥様にもよろしく。

<519> 今、自分の家に着きました。 私にとって初めての海外旅行で、それが韓国でとても良かったと思っています。韓国の人たちが、こんなにも親切にしてくれると思いませんでした。  そして、当初1泊の予定だった剛の家に3泊したことが、私たちにとって正解でした。とても安心感があって、旅行が楽になりました。感謝しています。 再び韓国に訪れたいと思っています。その時はぜひともまた剛の家に泊まりたいです。今度、韓国に行くことになったら、一番最初に剛さんにメールを送ります。部屋が空いていたら、ぜひとも宿泊させてください。その時には、ある程度の韓国語は話せるようにしておきます。 3泊4日という非常に短い期間でしたが、お世話になりました。

<520> つよしさんへ.  本年8月はじめに家内と二人でお世話になった000です。ソウルでのんびりさせてもらってから、釜山と慶州に行ってきました。とても良い思い出となりました。先日、クリスマス・メールを送付いただきありがとうございました。綺麗な絵なのでエンジョイしました。我々はその後も楽しく暮らしています。ところで、来年の1月からエジプトのカイロに転勤することになりました。2~3年勤務することになると思います。機会があったら遊びに来てください。つよしさんのお宅で撮った写真を添付します。うまく着くことを願っています。また、新しいメールアドレスも下に書いておきます。これからはそちらのほうを利用ください。